ブログトップホームページ四季のお菓子デコレーションお店へのアクセス

2020年07月06日

手作り麺つゆ

こんばんは。うさぎやです。

静岡 鈴木こうじ店さんにて、Ouchi ハレとケの暮らしさんの手作り麺つゆの教室があり参加してきました^_^

手作り麺つゆを使った色んなレシピを教わりました。
漬物 パリパリきゅうり
トマトと紫玉ねぎのサラダ
甘酸あん 肉団子に青梗菜添え
豚バラと三つ葉の卵とじ

元々、ドレッシングをはじめ色んなお料理に麺つゆを使うことが多かったのでこれからのおうちご飯が楽しみです♬

Ouchi ハレとケの暮らしさんのお教室では、調味料の素晴らしさをその度に実感します。

藤枝で作られているみりんについて詳しく教えて頂いたので、今まで使用していた三河みりんから「飛鳥山」に変えてみようと思っています。

三河みりんも、それは美味しいみりんだと思っています。ただ我が家では結構みりんを使うので飛鳥山のこの一升瓶がいいなと思ったこと。

そして何より、飛鳥山の製造元である杉井酒造さんが、スーパーには卸さず町の酒屋さんにだけ置いているというところにジンときました。

私の幼かった頃はお酒屋さんにしかお酒は売っていませんでした(みりんもお酒です)
けれどスーパーやコンビニなどどこでもお酒が買えるようになると、町の酒屋さんはどんどん姿を消していきました…

酒屋だけに限らず色んな個人商店がなくなって、どの街へ行っても同じチェーン店が並んで同じ風景…
でもこの飛鳥山はお酒屋さんにしか売っていないというのが、なんだか嬉しかったです。

掛川では「泉屋」さんという塩町にあるお酒屋さんで売っています。このご縁で初めて掛川市内のお酒屋さんに足を踏み入れました。

今回はこのみりんだけを買ってきたのですが、なんだか気になるお品満載でした♬

そうそう、みりんは和菓子の材料としてはよく使われるそうです。
東京で福光屋さんという金沢の酒造メーカーでバニラアイスに煮詰めたみりんをかけて頂いたのが美味しかったと急に記憶が蘇りました。

洋菓子でも何かできるかなぁ…というのは私の独り言です(笑)








同じカテゴリー(日々の事)の記事
美術館散歩
美術館散歩(2024-03-05 08:27)

お片付け
お片付け(2023-10-23 10:27)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り麺つゆ
    コメント(0)